人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミングアウト

先日、私が外勤の日の出来事。

その日は、4週間に一度の、主人の診察の日。

主人が病院から帰ってくると、お隣さんの家の前で、お隣さん(Hさん・男性)と、ご近所のNさん(女性)が立ち話をしていたそうです。

お二人とも、もう定年退職された方々です。

自宅に車を停めて降りた主人に、Nさんが「どうしたの?平日のこんな時間に」と声をかけたそうです。

あ、今日はたまたま休みなんです、とか何とか適当に挨拶したのかと思ったら、なんと、うつのこと、退職したこと、を話したんだそうです。

このNさん、私はちょっと苦手なの。
理由を書くとたくさんありすぎて、大変なので割愛します。

主人が言うには、Nさんも鬱になりかけたことごあるとか。
近所のEさんも、以前は鬱だったという情報まで教えてくれたそうです。

このNさん、いつも明るくて、大きな声で笑ってるんだけど、そんな時があったんだ……

私達がこの町内に引っ越してくる前に、ご主人が亡くなられたそうだから、その時かな?

今のNさんからは想像もできないけど。

「時々私が行って、話し相手になってあげるわ。」
「今度、きみまろのCDを持って行ってあげるわ。」
などといわれたそうな。

それにしても、なぜ主人は、鬱のことを話す気になったんだろう。

病気に対する気持ちに、何か進展があったのかな?

カミングアウト_e0339848_07111428.jpeg

名前
URL
削除用パスワード
by sankyoudainohaha | 2017-04-29 00:02 | うつ | Comments(0)

2013年の春、夫が鬱になりました。2016年の春に退職し、現在に至ります。鬱が治る日は来るのでしょうか。


by 若紫