衝撃

久しぶりに会ってお茶をしたママ友から、衝撃の事実を聞いた。

そのママ友は、子供が小・中学校時代の同級生で、卒業後はあまり会う機会が無かったのだけど、先週スーパーでばったり会って、今度お茶をしよう、ということになったのよ。

お互いの近況報告やら、子供達のことやらをおしゃべりした後、夫のことを話した。

鬱になって休職して療養したが良くならず、去年の春に退職した、と。


すると、彼女は「それ、正解だよ」と言い、「ここだけの話だけど」と前置きして、衝撃的な話をした。

息子と同級生の女の子のお父さんが、仕事が原因で鬱になり、自殺された。
奥さんは、旦那さんを無理に仕事に行かせたことを、ひどく後悔されていたという。
女の子はまだ幼稚園だったそうな。
だから、今から25年程前の出来事ということになる。

私の夫が鬱になった時、長男・次男は成人していたし、三男は大学生。
夫が退職しても何とかなるだろうと考えたから、「仕事を辞めたい」という夫の言葉に賛成したけど、
その奥さんは、まだ幼稚園の娘がいるのに仕事を辞めたら大変だ、と思ったのだろう。

我が家だって、20年前におっとが鬱になっていたら、どうしていたか……
「たられば」を考えても、どうしようもないんだけどね。


私がその奥さんと知り合ったのは、息子が小学生の時だった。
PTAの役員を一緒にしていた。
笑顔が素敵な、いつも明るい人。

でも、そんなに辛い出来事があったとは。
どんな思いで過ごされてきたのか……
今までも、そしてこれからも。
ずっとずっと、後悔して、自分を責めて、生きていくんだろう……

辛いよね。

e0339848_02363197.jpg



[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-21 01:59 | うつ | Comments(0)

聞こえていないのではなく……

夫に話しかけても答えてもらえないことが、よくある。

さっき水戸黄門の再放送を観ていた時に、熱田神宮が映ったので、パソコン画面を見つめていた夫に、

「ねぇ、熱田神宮だよ〜」

と話しかけたのに、返事が無い。

「話しかけても、いつも返事してくれないけど、聞こえてないの?」

と聞いてみたら、

「自分に話しかけられている、ということが分からないんだ」

と言われた。

いやいやいや……
今、この部屋にいるのは2人だけでしょ?
じゃあ、私は誰に話しかけてると思ってるの?

パソコンに集中してて聞こえない、とかじゃなくて、ちゃんと聞こえてたのね。

自分に話しかけられている、という事が分からない、って……

そういうものなの?


e0339848_16521671.jpg



[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-16 16:43 | うつ | Comments(0)

久しぶりの

義母の愚痴です。

毎週土曜日は、一人暮らしをしている義母の家に行っています。

義母からお呼びの電話がかかるので。

今日は、その電話があった時にたまたま掃除機をかけていたので、着信音にすぐには気づきませんでした。

しばらく鳴っていたようだったので、「すみません、掃除機をかけてて、気づくのか遅くなって」と言ったら、
「まぁね、たまには掃除機もかけないとね」と言われました!

「たまには」って?
どゆこと?


気を取り直して……
家に行くと、自分で作ったおかずやら、冷蔵庫の中の物やらをくれます。


で、今日はその中に、消費期限が一昨日の魚の切り身がありました。

いつ買ったの?

以前も、消費期限が3日前のお肉をもらったし。


勘弁してください。
e0339848_11251539.jpg

[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-14 23:00 | 義母 | Comments(0)

社会復帰?

鬱について書かれている文章をいろいろ読んでいると、「社会復帰までの、家族の対応」みたいなことが書かれている事がある。

社会復帰って……

55歳の夫にとっての社会復帰って何?

週末になるといつも、新聞のチラシに求人広告が入るんだけど、55歳の求人なんてほとんど無い。

何より、現在の本人にその気は全く無いし。

もう55歳なんだから、このままでもいいのかな。

e0339848_10474975.jpg

[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-13 10:41 | Comments(0)

怒り そして あきらめ

毎週火曜日の晩御飯は夫が作る、ということになってから、火曜日が3回来たけれど、まだ一度も作ってくれてない。

ずっと2階にいて、ちっとも降りてこない。
2階に呼びに行くのも疲れるので、結局私が作る。

出来あがると、インターホンをポ〜〜ン!と押して呼ぶ。
「ご飯だよ」なんて、言わない。ただポ〜〜ン!と押すだけ。

そのうち降りてくるので、
「火曜日は作ってくれる、って言ったよね?」
と、つい言ってしまう。

「あ、そうだった」って言ってるけど、また忘れるんだろうな。

昔のことは覚えてるのに、私が最近言ったことや頼んだことは忘れるみたい。

これ、この前言ったのに……
と、思うことが何度もある。

しょうがないのかなぁ。
e0339848_00170136.jpg

[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-12 00:06 | うつ | Comments(0)

カラオケ

10月9日。
三男が、カラオケに誘ってくれた。

「最近 行ってないなぁ、と思って。母ちゃんも行く?」

「わぁい!行く行く〜╰(*´︶`*)╯♡」

夫も一応誘ったけど、
「行かない。2人で行ってきて(^ ^)」
って。

そうだよね。ああいう賑やかな所は苦手だよね。

お言葉に甘えて、三男と2人で行ってきた。

2人で2時間歌いまくり。
歳を取るとともに高音が出しづらくなってくるみたいで、時々苦しかったけど、頑張った。

息子は、なかなか上手。
明るくて元気が出る歌を歌ってくれたり、
モノマネしながら楽しく歌ってくれたりして、
たくさん笑えたよ。

私のために誘ってくれたんだよね。
優しいな。
おかげで発散できたよ。

ありがとうね。
また行こうね。

今度は夫も行けるといいな。
e0339848_00524163.jpg
浜松の龍潭寺です




[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-10 00:38 | わたし | Comments(0)

読み返して……

前回の記事を読み返して、
どうしてあんなに怒っちゃったんだろうと、反省。

暑くても寒くても、自分で考えて、パジャマや布団で調節してるんだから、いいじゃないか。

あまり怒らないようにしよう。



この気持ちが、何日もつかな?
e0339848_09401982.jpg

[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-09 09:37 | うつ | Comments(0)

やる事がチグハグ

夫は病気なのだから 怒っても仕方がない。
変な行動をしても、病気なのだから……と、許そう。
なんなら、もうこのままでもいいか。
長男・次男は結婚したし、三男は来春社会人になるし、なんとかなるさ。

あまり怒らず、ニコニコ笑っていよう。



と、決心したのも束の間。


やっぱりダメだ。仏のような心では いられない。



最近、朝晩が涼しくなってきた。
いくら暑がりとはいえ、さすがに薄いタオルケット一枚では寒かろうと思って、「あたたかいお布団、出そうか?」と、何度も聞いたんだけど、いつも「大丈夫だよ。いらないよ。」と言っていた夫。

ところが今朝見たら、ベッドの上に冬用のパジャマが脱いであった。モコモコの、ボアのやつ。
モコモコのボアよ!

寒かったから、出して 着たんですって!
だからって、ボアはやり過ぎでしょ。極端だよ。

せめて薄手の長袖にするとか。
ちなみに、今までは半袖Tシャツにステテコ。

ペラペラのタオルケットではさすがに寒かったか、と思い、この時期にちょうどいい、薄くてかるい羊毛ふとんを出してあげた。


で、さっき。
お風呂に入るから、部屋に着替えを取りに行ったら、窓は全開(網戸です)、その上 扇風機を回して、羊毛ふとんにくるまって寝てた。
パジャマは半袖Tシャツにステテコ。


ん?

暑いの?寒いの?どっちなの?
聞いたら、少し考えて、「寒いと思う」って。

「思う」って?

寒いなら窓を閉めればいいんだし、暑いならまたタオルケットで寝ればいいじゃないの。

やってる事がチグハグだわ。

これって、鬱とか関係ないんじゃないの?
何か別の原因があるんじゃないの?



[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-05 23:50 | うつ | Comments(0)

現実逃避? 私は病んでるの?

おかしな夢を見て、こんな時間に目が覚めてしまった。

なぜか、わたしが結婚する夢。

相手は、小・中学校時代の同級生。
でも、あまり話をしたことは無い子なの。
なぜその子と結婚することになったのかは、全く分からない。

いきなり結婚式当日で、なぜか私には生まれたばかりの赤ちゃんがいて。
しかもその赤ちゃんは、その結婚相手との子供ではないような……

そこにいた私の母は、今よりもずっと若くて。

なんかもう、支離滅裂な夢。


これって現実逃避?

私は病んでるの?




[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-03 04:19 | わたし | Comments(4)

愚痴ります

パソコンのキーボードに、フケが落ちてる。
パソコン見ながら、よく頭を掻いてるから。

キーボードに触りたくない。

その都度、掃除機で吸うんだけど。


昨日はあまりにもひどかった。

フケいっぱいのキーボードを思わずスマホで撮っちゃった。
UPしても、観る人が気持ち悪くなるだけだから、UPはしないけどね。

我慢できないので夫に見せて、ここで頭を掻かないで、と頼んだ。

その後、掃除機で吸っておいたのに、今日もまた、キーボードがフケで真っ白。

階段や廊下にも、フケや垢のような白いものがたくさん落ちてるし。


もう いやだ。

ちゃんとお風呂に入って、しっかり頭を洗ってほしい。

以前にもそう言ったのに、聞いてくれない。

私は、いつまで我慢しないといけないの?

e0339848_23560121.jpg



[PR]
# by sankyoudainohaha | 2017-10-02 23:42 | うつ | Comments(0)

2013年の春、夫が鬱になりました。2016年の春に退職し、現在に至ります。鬱が治る日は来るのでしょうか。


by 若紫
プロフィールを見る
画像一覧